予防歯科

予防とクリーニングのプロである歯科衛生士が専門の機器や器具を用いて、通常の歯磨きでは取ることが出来ない汚れを除去し病原菌を減らすとともに、歯をツルツルキラキラの状態に戻します。
歯は一度削ってしまうと二度と元に戻りません。
一度歯を削り治療が終了しても、歯の磨き方が不充分だと、再治療になる可能性が高くなります。
治療をやり直せばなおすほど、歯は大きく削られ確実に抜歯への道をたどっていきます。
私たちは、皆様の歯を生涯守るためには「歯を削らない」事が重要だと考えます。
そのために予防すること、「予防歯科」が重要なのです。

歯科衛生士とは

予防歯科のプロフェッショナル、歯科衛生士
“歯科医院の看護師”である「歯科衛生士」の仕事には、大きく分けて3つあります。
まず一つには、むし歯や歯周疾患などがある患者様に対して口腔内(口の中)の健康を守るために、予防処置や予防指導をする“歯科予防処置”があります。むし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石の除去(スケーリング)や予防のための薬(フッ素など)の塗布などをおこなうほか、歯科医師の治療後に患者様へ向けて歯の磨き方や注意点を説明することなどが多くあります。
二つ目に、“歯科診療補助”という仕事があります。
名前の通り、歯科医師の診療補助をおこないます。歯科医院では、治療の準備や器具・機械の消毒の後片付けはもちろん、治療中の器具の受け渡しや歯科医師の指示の元で治療の一部をサポートすることもあります。歯科医師の治療環境を管理することと、患者様に安心を与える両方の役割があります。
最後に、歯科衛生士には“歯科保健指導”という大きな役割があります。
口腔内の健康を維持するために普段の生活における歯の疾患予防の方法などの指導をおこなう業務です。小学校に出向いて“歯磨き指導”をしたり、保健所にて妊娠中の女性や幼児を対象に衛生指導をしたり、また、時には福祉施設などで、寝たきりの方に対して訪問指導などもおこないます。

ブラッシング指導

歯・歯肉のブラッシングは非常に大切であり、ブラッシングに始まりブラッシングに終わると言っても過言ではありません。
ブラッシングは唯一患者様ができる予防でもあり治療でもあるのです。
ブラッシング方法はいろいろありますが、それぞれの患者様にあったブラッシング方法があり、それを指導するのが当院の役目だと考えております。

歯垢・歯石の除去

歯周病は、歯や歯ぐきについた歯垢により、歯ぐきや歯を支える骨に炎症が生じ、それらの組織が壊される病気です。
歯周病の予防・治療には、歯垢と歯石の除去が欠かせません。
歯垢は、毎日のブラッシングでの除去が可能ですが、歯石はブラッシングのみでは除去できません。
歯科医院にてスケーラーとよばれる専用の器具で除去します。

PMTC

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科医師・歯科衛生士によっておこなわれる、機械的なプラークコントロールの方法です。毎日の「歯磨き」では限界があり、磨き残しが生じてしまいます。磨き残しやすい部位を重点的に清掃・磨いていくことで、むし歯や歯周病を抑制する効果的なテクニックです。

口臭予防指導

口臭は口の中に原因があるものと呼気性の口臭があります。
口臭は歯科的な要因だけでなく耳鼻科的要因や内科的要因・精神的なストレスや生活習慣など非常に多くの要因が絡んでいますが、何が原因であるのか診断し、歯科的な問題に関しては、原因を除去・予防をおこないます(その他の要因については他科と連携し対処します)。

口腔ケア商品

健康な歯を維持するには、ご家庭での手入れが大切です。歯のことを知り尽くした歯科医院では、口腔ケアに有効な商品を取り扱っています。

歯ブラシ

Tepe 歯ブラシ ¥362 (税抜)
バトラーコンプリート ¥305 (税抜)
P-キュア ¥305 (税抜)